プロフィール

まやぱん!

Author:まやぱん!
会社を辞めて、専業主婦生活が始まりました。

ヒゲの濃いダンナHIGE氏とリスのたくみさんとの2人+1匹暮らしです。

最新記事
コメントありがとうございます!
カテゴリ
ここにもかわいいジリスちゃん
地味に参加中です。
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こりずにフェリシモ
募集期限までに間に合うかどうか…



地震について思うこと

更新がだいぶ久しぶりになってしまいました。
相変わらず我が家のメンバー(HIGE氏とリスのたくみ)は元気にしています。
半年間の専業主婦生活から、いまは本屋の事務パート生活に変わりました。

金曜日、仕事中でした。
京都でも大きな船に乗ってるみたいな揺れを感じました。
ゆーらゆーら目が回っているような。
横の席の人達は気づいてなくて、自分が立ちくらみしてるのかな?と思っていました。

そのうちネットのニュースで事態の大きさが分かってきて・・・
東京の部署にFAXが送れなかったり、仙台の店舗は全員無事!と連絡が来たり・・・

でも家に帰ってテレビの映像を見て、初めて恐怖というか、驚きを感じました。

それからはテレビにくぎ付け状態でした。

今日は夕方買い物に出かけたのですが、テレビの中の世界とあまりにもギャップが大きすぎて、普通に物があふれている日常に不思議な感覚を覚えました。
子供がはしゃいでいたり、いっぱいきれいな服を売ってたり、
ホワイトデーの商品を売っていたり・・・

同じ日本にいるのに、何もアクションが起こせない自分に悲しくなりました。


明日も会社の本社が東京にあるので何かしらの影響はあるだろうな、と思っています。
こんな夜遅くになってから、通勤通学の時間をずらすように、って報道されてますが、
関東の方は朝から混乱されるのではないでしょうか。

電気のことも、関西なのでなんにも影響ない、とはいかないでしょう。
冷蔵庫が使えなくなったら、発砲スチロールの入れ物がいるなぁ、とか、
懐中電灯1個しかないなぁ、とか。
いろいろ不安ですが、いざという時にパニック起こさないように!と心がけるようにします・・・。


HIGE氏が寝てしまって、話を聞いてくれないので、なぜか更新していないブログにしたためてみました。

一人でも多くの人が助かりますように!


たくみの生活

久しぶりにたくみさんのお話・・・。

最近彼女は(メスです)本当によく寝ます。
朝は7時すぎに起き、3時ごろには寝る支度、夕方4時には呼んでも出てきません。
朝起きる時間もすこし遅くなったような気がします。

野生のジリスは冬眠するようなので、たくちゃんの体も少しずつ冬モードに入ってきているのかな、と思っています。

うちはマンションなので、気密性が良くって室温は夜でも20度ぐらい。
彼女はフリースの布団で寝ているのですが、夜中は湯たんぽをお布団の中に入れています。
湯たんぽは無印良品の一番小さいサイズ(安全重視!)
湯たんぽカバーは100均、わけのわからんデザイン(価格重視!)

ペット用のこたつみたいなのは、うんと寒くなったら買おうかなぁ、と思っているのですが、もうそろそろ必要かもしれません。


昼間は悪さをする時と食べる時以外、窓のそばでひなたぼっこ。

hinata1.jpg

あったかいわー・・・

hinata2.jpg

あたまのおハゲは気にしないで!


ケージをがじがじし過ぎて、頭と鼻がつんつるてんになっていましたが、最近やっと生えてきました。
(↑少し前の写真なので、まだつんつるてんです。)


これまた少し前ですが、巣づくりにいそしむ動画をどうぞ。
(♪音楽入りです)



という感じで相変わらず元気です。



ボロボロの壁紙に同情した人はポチっとな・・・
     にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
     にほんブログ村

クリスマスツリー

最近元気なわたし。
家も人を呼べるくらい掃除しました…
料理も毎日頑張ってるし、ウォーキングを兼ねて遠いスーパーへ買い物へ行ったり。
高校時代、わたしはワンゲル部だったのですが、また山に登れるように、なまった体をしぼりたいと思います…

ところで部屋にクリスマスツリーを飾りました。
ずっと春に買ったガーベラの造花が出ていたのですが、あまりにも季節感がなくてよろしくない。
昨日ジャスコの花屋さんでモミの木の枝みたいなのを見つけて買ってきました。
398円!しかも30日は5%オッフー!
今までツリーなんぞ飾ったことも無かったのですが、オーナメントはなぜか家にありました。

昔むかし、いとこにもらったビーズでできたオーナメント。やっと陽の目をみることに!

turi-.jpg
ピンボケ!



「こんなもん食べられないのでしょうがないです。」takumi1.jpg

昨日から電気コードに興味を持ち始めたたくみさん…
ケージ内謹慎中です。




↓たくみさんのお友達はこちら
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村

下鴨神社から御所へ

こないだの日曜日、会社の同期たちともみじ狩りに行ってきましたー!

京阪出町柳からスタート。
下鴨神社の参道は森!って感じで街の中にいることを忘れてしまいます。
落ち葉がふわふわのじゅうたんになっていました。

shimogamo.jpg

まだ色づいてないものが多かったですが、大きなイチョウは青空に映えてきれいでした。

icho.jpg

さるもち、素朴な味で美味しかったです。
みんなお茶をお盆の上でこぼしました。

sarumochi.jpg

この日は快晴。良く晴れていたので、鴨川から北山がきれいに見えました。

kamo.jpg

お昼ごはんはお漬物屋さんランチ。
ナントお漬物のお寿司です。

P1090957.jpg

てくてく歩いて御所へ。

gosho1.jpg

御所のもみじです。

momiji.jpg

ちょうど一般公開してて中にも入れました。
きれいなお庭、池にも紅葉が映っています。

gosho2.jpg


同期の携帯に万歩計が付いていました。
この日は10キロ以上歩いて、ナント18000歩!

歩き疲れました。
御所だけで良かったです。


最近出番が無いですが、元気にしていまーす♪

takumi.jpg



↓ここにもいっぱいジリスちゃん
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村

昼の東寺

だいぶ久しぶりの更新になりました。
東寺シリーズ第二弾!

この前の日曜日に東寺で地域のふれあい祭りがありました。
私は行ってないのですが、HIGE氏がおもしろい写真を撮って来ました。


カワイイ京都のゆるキャラのみなさんでーす!
じゃーん!!


nannan.jpg

むむ!?真ん中に、なにか幸薄そうなパンダが・・・!!
アップにしてみましょう!



南区代表「ナンナン」ちゃんでーす!

nannandekai.jpgでへへー




何なん??
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
